<< 修学旅行二日目!! | main | チョッと改装 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
今日は公認欠席で新人戦に行って且つ、午後の授業を「暇だ」と言う理由で受けたmaruです。

と言うか、朝一の試合だったんですよね。
県大会代表決定戦。
逆転で勝った。
県大会にも出れるようになった。
今日は、いつもベンチで見てるmaruの目線で。
感情移入した文章で書くことにしました。


相手は地元の中学から沢山人が行ってるとこ。
(知ってる人もいたかも知んないけど覚えてない)
なぜなら、朝ごはんに「から揚げ君」喰ったら、猛烈に胃が痛くなったから・・・・・
パンシロンに頼る。
力は、同じかわたし等以上かも。
名前だけ聞いたら、どっちが勝つかは解らないでしょうという試合。
昨日はかなり自信なさ気にしてたのも今日は妙に気合入ってた。


その方がいいのでしょう。
適度な緊張ってやつ・・・


試合展開は・・・・
いきなり、先制された。
しかも、怪我で今日の試合から外し、代わり(スタメンは初めてのDF)の子のところからあっさりと。
(胃が痛い・・・・)
想像出来ないこともない展開だったけれど、やっぱり緊張しすぎたのかな・・・
でも、仕様がないしここまで来たら終わりの笛がなるまできっちりやんなきゃいけない。
代わりなんて、もういないから。
彼は時間がたつとようやく落ち着いたプレーができるようになった。
なら良い。
アンタは、いつものように淡々としたプレーをすれば良い。

前半20分代、相手の連携ミスからの同点弾!
みんなはベンチで盛り上がり始める。
ピッチからの声も増え、大きくなっていく。
いいね。
その雰囲気がくれば、何とかなる!

それまでの間はピッチ間に広がる声に関しては、キーパーの一人相撲だった。
「なんで!」
「どうして!」
が多かったけれど、いまは具体的なコーチングに変わっていった!
こうこなくっちゃ、何にも始まらないんだ。

この空気のまんま、前半の終了。

ハーフタイムは胃が痛くって正直覚えてない・・・・
(ほんとうにあたしはばかだ・・・・)

後半はなかなか。
15分までは我慢の試合。
シュートはあれど入らない。
皆揃ってギャーって叫んだりした。
maruはサッカー観戦ばっかりしてきたから、ついつい観客の立場になりがち。
きっついこと言ったりするけれど、解ってる奴もいる。
(でも絶対野次ったりしない。それは誓うよ!)

15分にみてないけれど逆転弾が入った!
(当然だ、交代用紙書いてたもん。)
今日、エースの2点目。
アイツは凄い。
ヤクザみたいな顔して、おっかない。

監督は言う「ここから気を抜くか、セーフティと勤めるか!」
「そこで勝負がきまる」
(もっと雑な言葉だったけれど、maruにはこう取れたのです)

そこからは、ただただボールを遠くに蹴ることに集中した展開になった。
勝ちに逃げるってやつ。
FWに蹴って、キープして。
ひたすらセーフティ。
相手はわかっていても、凄くいやに違いない。
(実際聞いた、ウチの部員に。)

そこからは、ベンチの後ろに引っ付いて交代があるかないか監督の様子を伺うことに集中する。
それ以外のときは、トレーナーさんと試合観戦状態にある。
トレーナーさんはこの人にはこう、あの人にはああしてやってくれってハーフタイムや試合後のケアのことを教えてくれる。
この人がいないとmaruはどうにも解らないことが多すぎる。
感謝しなくちゃいけない。


試合が終わって監督が言った事はここじゃあいえない。
ベンチの秘密。
選手は知らなくていいこと。

やっぱり、引き上げも苦労する。
ベンチをすぐ開けなきゃいけない。
後輩に手伝ってもらったり、自主的に選手がやったり。
その後もボトルの回収とか、ごみ拾いとか。
今日は山田さんからお菓子の差し入れがあったから、皆に配る。

が、大量に余る。
そういう時は半分は手伝ってくれた後輩に無理矢理にも押し付けて、もう半分は今日の自分の報酬!



監督の車に荷物を全部積んで、鍵を返してこれでお仕舞い。
今日の一日が終わる。



昨日と今日と長い記事になったけれども、こうゆう風に書くのがすきなmaruだったりもします。
今度こんな感じでわたしの仕事内容を書きたいかと・・・・
これで、こんな部活での役割があるんだって、皆に知ってもらいたいです。
今日も一人ですが頑張ってます!
| 部活動 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 19:24 | - | -
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
MOBILE
qrcode
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS