
| - | | - | -

昨日芋煮会行ってきました、そしてなんと4ヵ月半振りにマネージャーやってきました。
と、いっても本当は某部員の妹君の玩具化していて話にならなかったですが・・・
折角、久し振りに高校サッカーを見れたのに、ちょっと残念。


実は明日、大学のAO受験の合否発表なんです。
そうそう受からないのは分かってますが、緊張気味。
そして推薦入試に向けて今日、書類を完成させちゃうので芋煮会&新人戦は明日詳しく。
(状況によってはそれ以降)

よって、kumazemiさん。
Tシャツの件は後日、ご連絡させていただきます。
しばしお待ちくださいまし・・・
| マネージャーのお仕事 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0)
今日、一年生のマネージャーさんが二人、正式入部する事になりました!
これでわたしの後見はばっちりか・・・・・・・・
と思いたいところですが、なかなか真面目にやってくれるか心配なかんじです。
どうも、他の女の子達と青春を謳歌したいご様子。
「GWは休んでも良いんですよね〜?」なんて聞いてくる始末。


でも、このお仕事はそんなにも甘くないのよ!
選手より頑張らなきゃ、この仕事は勤まりません!
自分に厳しく他人に甘い。
そうしないと成り立たないです。
いつも人にことばっかり考えて行動しなきゃならない。
つまらない世話だって焼かないきゃならない。
そんな役目をやるんです。
人間的にはとても成長できるけれど、部員達に感化されてもいけないし、そうやってこの仕事が素晴らしいんだってわかるまでにはとても長い時間が掛かるし、辛い事だってたくさんあります。
正直、一年の頃は何回も泣いたし、やめてしまおうかとも思いました。
(洗濯に夜中の3時までかかった時です、今思えば先に宿に聞いてコインランドリーを探せばよかったんですがね。勿論今はそうしてます。)


それまで、彼女らは耐えられるでしょうか。
二人ならばそんなに辛くないかも知れません。
でも、二人だからこそできる事に妥協して欲しくないと思います。
わたしが引退をするまでの短いかもしれない間、厳しく指導しようと思います。
わたしより素晴らしいマネージャーになって欲しいからです。
| マネージャーのお仕事 | 21:22 | comments(1) | trackbacks(0)
これ書くのは本当に長くなったんですよ・・・
まあ、どの遠征参考にするかとか、考えまくりです。


06年の関東遠征を参考にしてみます
(随所にアドリブが入ったりするかも・・・)



遠征(行き)編


集合
某駅の近くの塾に集まります。
(早いです、6時代のときもあります)
移動は学校のバスです。
大概は集合30分前にほとんど集まってますが、最長学年はぎりぎりになる事が多いです。
ちなみにmaruは駅には行きません。
学校のバス置き場がmaruの家から15分の場所にあるのです。
監督と待ち合わせし、バス置き場からの出発になります。
バス置き場では、監督の車からあらゆる荷物をバスへ移動させます。
(監督はPS2まで持ち込みます・・・)
ちなみにmaruは荷物は最小限のものしか持ちません。
(着替え・常備薬・めがね、位ですかね)
コンタクト保存液や化粧水などの消耗品はほとんど現地で買います。
(このほうが身軽で好きなんです)
(でも、シャンプーは持って行きます)
たまにレンタカーの時もあったりします。
そして高速へ
このとき、遠征費の回収をします。
(札束ビンタして遊びました)

みんなは寝てるか騒いでるかで大変面白いです。
そんなのはmaruには関係なく、私はずーっと監督のナビをしてます。
(といっても高速のお金用意したりするだけですがね。)
このときは栃木で試合をして、その後佐野でラーメン食べました。
(監督が店員さんを口説いてました)
後、監督が眠くならないように話もします。
(ちなみに選手で一人監督のお気に入りの子(ボンボン、御曹司)がナビしたりしますが、役に立った事が無いです→寝ちゃうから)
皆事故で死んだら元も子も無いですからね。
でも、関東遠征のときは寝ちゃいましたねえ、さすがに。
悪いとは思いながらも・・・・


ここで、軽いエピソードを(正直軽くない)
私は大概、バスの中では運転席の後ろに座るのですが(もちろんお金の管理とかをスムーズに行う為です)私の後ろに座った同い年の部員Y君、バスでは前の席の背もたれに抱きついて寝るのが癖らしい。
これが非常に邪魔なんです。
背もたれに寄りかかった瞬間、正直叫びそうでした(笑)
突いても、抓っても無反応なので、Y君が寝てるのをいいことに、そのまま腕を首枕みたいにして寝ました。
その後、首都高に乗った辺りで目が覚めたのですが、Y君、ほおずきしていたmaruの手首をガッチリ掴んでうなされてました(ぎゃあ!)
ビックリして「うおわあああぁ、触るな馬鹿!」と間抜けな声を上げたら、ちゃっかり他の部員が気付いてしまい、大騒ぎに!
maruは人に触られるのが非常に苦手な人種なので、とてもショックだったのです。

そんなこんなで、新宿に着いたのですが、本人は寝てたので気付くはずがなく・・・・



こんな感じで、行き編は終了。
次は宿泊地編
| マネージャーのお仕事 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0)
う〜ん、長らく書いていませんでした。
マネージャーのお仕事です。




公式戦2



簡単に手順から書いたほうがうまく伝わるかなあ・・・・
こんな感じです。

1.試合の準備
2.アップ
3.試合
4.片付け

かなり略しちゃってますね。
では詳しく説明を・・・・

1.試合の準備
これは本当に様々な事をしますね。
会場に着いたら大概は本部の方に挨拶しに行きます。
監督に車の鍵を貰いに行ったりと言う事も含めて・・・・


1.5.アップが始まるまでにやる事
取り合えず、後輩に手伝ってもらったりしながら(たまに気が利かないけれど)監督の車から荷物を降ろし、アップをするところまで運び(たいのですが後輩に任せるとなぜか荷物置き場にもっていってしまう、何度言っても聞かない・・・)ます。
その後、荷物置き場にゴミ袋を置いておきます。
そして、水(8本)とスポーツドリンク(4本)をつくり、その後氷嚢を4〜5個(選手の怪我の状態により変わってくる)つくり、アップするところまで持っていく。
一日に2試合あるときはこの間にメンバー表と交代用紙を書いておく。


2.アップ中
このとき、結構選手の父母や兄弟、先輩方が差し入れをくれる時間です。
(試合後のときもあります)
それを受け取って、使えるように準備したり、しまっておいたりする時間です。
一番楽かもしれないです(笑)
でも、アップするところが遠いと、やんだくなります・・・
(水が重くって。)
あと、くちびるに慢性の炎症を持っている選手がいるので、ワセリンを預かります。
(夏はクーラーボックスにぶち込んでおきます)
相手の監督やマネさんにメンバー表も渡しておきます。


2.5試合前
ピッチの中でアップできる時は、このときにボトル(水)を置きに行きます。
両ゴールの横に一本づつとタッチラインに二本づつ。
(これで、ベンチに残るボトルが水4本、味付き4本になって、バランスが取れるのです!!)
できないときは、試合直前に。
ベンチに荷物を移動して、試合になるのを待ちます。


3.試合中
本当は、スコアを記録したいのですが・・・・
一人だとボトルの水を汲みに行ったり、交代用紙を書くので目を外してしまい、ちゃんとしたスコアが書けないので断念しています。
その他は、氷嚢の準備・作戦板の準備・交代した選手に水を渡す、ビブスを着せる、上着を渡すなんかですかね。
あと、その辺に脱ぎ捨ててある色んなものもたたんでおきます。
うちのチームは今年度からトレーナーさんがついていらっしゃるので、選手が怪我をしたときもmaruはベンチでテキパキと氷嚢やテーピングを用意するだけになって、とっても助かっています。

ハーフタイム
水を皆に渡す、位ですかね・・・
あとは炎症の子にワセリンを渡す。


4.片付け
の前に、アフターケア。
トレーナーさんは自分の仕事をおして来てくれるので、試合がおわるとすっ飛んで仕事に戻ってゆきます。
なので、トレーナーさんに指導を仰いで、湿布が必要な子や、試合後も氷嚢で冷やさないといけない子を聞き、アフターケアをします。
そして、ワセリンを返す。
ボトルを洗い、クーラーボックスの残った中身を捨てて、その他もって行った用具を監督の車に入れ、最後に荷物置き場のごみを集めてそれも監督の車に入れます。
これで、全てお終いです。


あんまり肉体的には疲れないのですが、精神的にどっと疲れます。
試合中に、maruに弱音を吐く子がいたりするんですよ・・・
そうゆう子に一言言うのが難しいのです。
| マネージャーのお仕事 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0)
今日は久しぶりにボトルの消毒をしました。
クーラーボックスに八分目まで水を入れて、キッチン用漂白剤を入れて、洗剤でワシワシ洗ったボトルを入れて、明日を待つ!
そして次の日、たわしでゴシゴシ根気強く汚れを落とす。
(結構落ちるからこのときは楽しい)

書いたら簡単ですが、地味に疲れるんですよ。
去年なんかゴム手袋すらしてなかったから手のひらがカピカピに・・・・
(常に手はきれいじゃないですが・・・あう)




別な話ですが、たわしを水道の所に置きっ放しにしてしまい・・・・
「しまった!」と見に行くとキーパーの子が早速スパイクの泥落としに使っていました。
「いいねー、これホント落ちるよ」
「それ、ボトル洗うのに使ってたやつ」(すでに過去形で言ってみる)
すると彼は顔色変えて・・・・
「洗ったら、使えない?」


ええ、ダメです。
(衛生的に、そして、気分的に。)
| マネージャーのお仕事 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0)
某月某日
某高校グランド



監督「予定表配るぞ〜」

〜少しの間〜

監督「明日は××高校に10時集合な。じゃあ解散。」
部員「有難う御座いました〜!!」

〜帰りの準備をし、着替えて帰ろうとする〜
部員Y君「ね〜マネ。明日何時?」
maru「10時だよ。(さっき言ったじゃん。)」
部員Y君「ん。」

〜家に帰り、食事中。〜
♪♪♪〜〜(maruの携帯の着信音)
maru「・・・・・(まさか)」
パパン「食事中に携帯鳴らすなよ。」
maru「や、今出ないし・・・・」

〜食事後〜
携帯を見ると


from部員Y
無題
_____________
明日何時にどこ集合!?


__END___





君はいったい今まで何を聞き、何を見て生きてたんだね!!?


予定表作ってる監督がかわいそうだ。
と思いつつ、プチプチとボタンを押す・・・・



こんな連絡係とかもやってます。
監督に直接言いにくいことなんかあるとすぐmaruに連絡してくる人がいっぱいいます(笑)
| マネージャーのお仕事 | 17:41 | comments(1) | trackbacks(0)
今日は選手権の県大会の試合があった日でした。
と言うわけで、この日を例に今日もお仕事の紹介をします。





公式戦編1



公式戦は当日だけの仕事じゃあないのが特徴です。

まず前日の練習後。
週末と同じ用意をします。
ここを参照

家に帰ってからも準備は続きます。
試合のときの相棒の登場です!
↓  ↓  ↓


開けると





まずメンバー表の作成。

これを3枚一組で使います。

非常に神経使います。
きれいな字で一字一句間違えずに書くのが大変です!!
もう、大変です。
カーボン紙を使って書くので一回間違えたりすると、他の用紙も無駄になるので耐えられないです(ぎゃーーー)
最近、ちゃんと振り仮名と振るようになりました(笑)
褒めて!




その後は交代用紙


これにかける事は書いておきます。
(対戦カードとか監督のサインとか・・・・)





これで前日の仕事は終わりです!
当日の事は次回に・・・!
| マネージャーのお仕事 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0)
今回は普通の練習でも、週末は一寸やる事違うんだよ!
っていう話で作りました!




普通の練習週末




でも、違うのっていうのは後片付けのやり方ともう一仕事増えるってことなんです。

まず、週末はボトルを洗剤で丁寧に洗う日です。
ちなみに毎日はできません。帰りのバスの事情で・・・・
月に一回はキッチン用漂白剤で漂白もします。


もうひとつは週末の練習試合の用意です。
ウチの高校のグランドでは滅多に試合をやらないので、よそ行き用の用意です。
用意する物は・・・・
・ボール12個
・ボトル12本(これはちゃんと理由がある)
・クーラーボックス
・ドクターバッグ
・ビブス(1〜2色)
・ラインズマンフラッグ
・マーカー
・空気入れ

です。
これを全部監督の車の中に詰め込みます。
ちなみに部員が運ぶと言う事は本当にやむ終えない時ぐらいで、maruは一度もみてないです。




ちなみによく漫画で見る(??)「わ〜部室きたなーい!そうじしなきゃ!」みたいのはうちのサッカー部にはないです(昔はあったそうで・・・)
寧ろ、maruの時代から廃止しました。
個人的な意見では、自分達の使う部屋すらきれいにできない奴らがサッカーをきちんとできるわけない。
と、思っています。
厳しいですかね・・・・
でも、掃除だけじゃあないと思いますよ。
普段学校でもちゃんとしてない人たちって部活でもちゃんとできないし、試合にも出してもらえないんですよね。
ちなみに部室の外とかで喰い散らかしてるのをみたら、先輩でも許さないです。
| マネージャーのお仕事 | 19:00 | comments(1) | trackbacks(0)
今日から、自分のやっていることの紹介を始めます。
(書き出してみたらきっと自分の為になるだろうし・・・)


普通の練習編


では、2006の某日の練習を例に。

まず、グラウンドに行く前にする事。
0.学校が始まってから終わるまで、随時電話とメールの受付。
必要であればプリントの配布。
(今日は休むだとか、監督が●●を職員室に呼べだとか・・・)

1.帰りのSHRが終わり、監督のいる職員室に行ってドクターバッグの中身で足りない物を貰ってゆく。
(その時、監督に頼まれ事をされたらその場で終わらせる・例→サッカー協会のお便りの切手張り、ユニホーム整理・・・ETC)

2.グラウンドへ行く間(学校とグランドは離れている)に必要なものの買出し。
(ほとんどが掃除用具なので、本当にたまに・・・)

グラウンドについてから
−1.部室にある、maru管轄のもの
スクイズボトル(通称「ボトル」)(薬局で売ってるエネルゲンとかポカリのボトル。1ℓ入る)

ドクターバッグ
「テーピング(通称「白いの」)・キネシオ(通称「茶色テーピング」)・アンダーラップ(通称「巻くやつ」)・はさみ・消毒液・絆創膏(大きさは色々)・ビニール袋(氷嚢にする)・コットン・ガーゼ・トイレットペーパー(何かと便利)・ピンセット(日の目を見ない)・雑巾・コールドスプレー(普段の練習中は厳しく使用を規制!)・布の氷嚢・シップ・サロメチールまたはバンテリン・胃薬・鎮痛剤・風邪薬」
書き出すと、沢山入ってるね。

ビブス
赤・黄・青・オレンジ・紫・水色・すいか(緑と黒の縦じま)
実は使い勝手の良いピンクが欲しい。

マーカー
黄色
20個

後は部員が管理。
グランドはこうなっている

1.サッカー部使用
2.野球部使用
3.部室
4.ごみ集積所
5.ハンドボールコート
6.テニスコート
7.野球部部室
8.トイレ
9.水路(通称ドブ)

0.着替え(開いている倉庫を借りている。鍵付き!)
(基本。maruの中ではグラウンドはローファー禁止!)
身に付けるもの
ジャージ・携帯・ストップウォッチ・出席簿

1.まず、後輩に指図
(要は学校から氷もってこい。です。夏の期間限定)

2.水汲み
(24本中12本を。練習前に飲む人のため・・・)
ベンチの前にまとめて置いておく

3.ビブス・マーカー・空気入れ・ドクターバッグをベンチに持っていく。
出席簿をつける(いるかいないかでつける)
必要ならば、選手にテーピングを巻く。

練習開始
(準備体操・パント)

4.水汲み2
ボトルの数本を下図のように置いていく

(赤のところがボトル)
(黒はマーカーまたはコーン)
残りはベンチへ
ここでコーチがきます。

その後、ゲームまでは結構暇です。
何事もなければ・・・・
様子を見て、ボール拾ったり、水の交換に行ったり、怪我人の手当てをしたり・・・・
自分でこっそりリフティングの練習したり・・・・
あと、グランドのごみ拾いもします。
あと、監督もきます。
(選手は・・・・ボール回しとか1対1とかシュート練習とか。日によって違うけど・・・)

5.ゲームの進行係
やっとストップウォッチの出番です。

6.フィジカルがあるとき
グラウンドの全部のボトルをベンチ前においておく。
時間を計る。
(これ、自分までつらいです。痩せそう・・・)

練習終わり

7.後片付け
ボトル・コーン・マーカー・ドクターバッグ・空気入れを仕舞い、ビブスは汚れの酷いものから持って帰る。
(着ながら、レーキ掛けてる一年生にカチンと来る・・・)

8.居残って練習する人がいるとき
ボトルを5本出しておく
(必要に応じて、マーカーとビブスも)

9.点検
グランドに忘れ物などがないかチェック。
あれば次の日の学校で渡すか、部室に入れておく。



こんな感じです。
次は家に帰ってからのことを書きます!
| マネージャーのお仕事 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0)
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
MOBILE
qrcode
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS