
| - | | - | -
長らく放置していて申し訳ありません。
大学受験が終わったので帰ってきました。
(実は昨年中に進路は決まったのですがあることに熱中していてなかなか帰ってこれないと理由も・・・・・本当にすみません)



今現在サッカー部は来年度の高校総体に向けて新しい活動が始まっています。
私は偶に声をかけてくる部員の相談に乗ってあげたり相変わらず監督のパシリをやってます。
2月にはサッカー部3年生を送る会が行われます。
そのレポートを書いて一度このブログの更新に区切りをつけたいと思います。
それまでは選手権の感想と書きそびれたことを書こうと思います。




ちなみに進学先でサッカー部に入るかどうかは未定です。
なるべくサッカーに関わるような生活はしたいと思っています。
もしもまたマネージャーのようなことをする機会があればこのブログに告知をしたいと思います。
| 部活動 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0)

芋煮会
一発変換できないことに涙するM県民・・・・・
来週ですがサッカー部の芋煮会に呼ばれました〜
引退して初めて正式に部活とかかわるので正直どっきどきです。
選手権を前にしての芋煮会
結構いい雰囲気だったので、今年もそうであればいいなと・・・・

そういえば、芋煮会のプリント渡しにきた部員が・・・・
なんだか「となりのトトロ」を髣髴とさせた。
どうして??



関係ないけど・・・
元塩釜FCあいつ、ゆるすまじ。
失礼な!!

イライラしてるだけです。
| 部活動 | 22:09 | comments(1) | trackbacks(0)
20070719005103.jpg
おわった


投票率について





みんな参院選行けよー
| 部活動 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0)
20070719004703.jpg
エンゼルでた

今の時間まで、小論の練習してた甲斐があった!


じつは初めてエンゼルみた
(幸薄いな)
| 部活動 | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0)
引退したとはいっても、意外と事務はやらされっぱなしです。
プリント配布とか・・・・・
電子科が恐いのでそろそろあるいてます。


今日は生徒総会の打ち合せに行きました。
一応代議委員副委員長です。
初めて、学校の予算を見ましたが・・・・・
サッカー部は意外と少なくて、ビックリです。
結果を一度も出していない部が倍以上の部費を貰っていて、ちょっともやもやしましたが。
他の学校はどうなのかなあ・・・
| 部活動 | 22:20 | comments(1) | trackbacks(0)
総体 後片付け


今回の総体は、大会中にちょっとしたトラブル(ここに明記はできませんが…)あったりと疲れましたが、何とか無事に終わりました。
大会初日に選手が体調不良になったり、集合時間を間違えたり・・・・
本当に3年間変わらないなあ!と思いつつも、選手権に行くようなチームと良いゲームができるようになったと感心しました。

今日から、スーパーリーグ・選手権へと向けた練習が新たに始まりました。
ですが、わたしはその場にはもういません。
大学の進学に向けて集中する場を切り替えなければいけない時期になったのです。


もうひとつ、わたしが早くに引退した理由があります。
後輩のマネージャーの事です。
ここはたくさんの意見があるとは思いますが、このような考えに至りました。
彼女らには、自分からアクションをしてもらいどんどん(失敗しても構わないから)この仕事を学んで欲しいのです。
そして、早くに自己流のやり方を見つけて欲しいのです。

それには、わたしの存在がどうしても邪魔をしてしまうのです。
彼女らには彼女らのやり方があるし、わたしにもわたしのやり方があります。
わたしは、わたしのやり方を彼女らに押し付けたくないのです。
そのために、自分で気付いて学んでもらえるような環境のためにわたしは引退するのです。

決まった事なんて、最初の一週間で教えてあげられます。

応用するのはその場のひらめきと自分自身の度胸です。
そうやって学んだとき、本当に人間って成長できるものです。
そんなことに気付いてほしいが為です。


| 部活動 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0)
テストと資格取得の勉強のためくもがくれしております
| 部活動 | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0)
しました。


今日はここまで。
明日に備えて寝ます。


しかし、サッカーって燃えるね。
| 部活動 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0)
うわわ!

どうしよう、これはそうとう嬉しいです。
今回の試合は相手に相当エグイのがいらっしゃっていつキャプテンが壊されるか気が気でない状況だったり、この間の嘔吐してしまった子も限界までって言う約束だったり、一人大遅刻で大騒ぎしたりでやっぱりトラブル続出でしたが・・・
勝ってしまいました!


しかし、試合内容はあまり良いものではなかったです。
トーナメントですから、試合終了後までに1点でもリードしていればいいのですがね。
一点を先取され、逆転し、ダメ押しをしたが一点返されてヒヤヒヤしたという試合です。


次の試合は超ダークホース、未知の世界の高校です。
今週は、いつもどおりに気をつけようと思います。
変なプレッシャーほど体に悪いものはないですから。
| 部活動 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0)
今日は高総体県大会1回戦でした。
相手は去年一昨年の例に漏れず、石巻地区の高校でした。
結果は5−1の数字だけ見れば大勝なのですが、内容は正反対。
とても大変な試合になりました。


というものも、試合前からトラブルがあって、新入生のマネージャー二人が買い出しに行くのを忘れて、挙句、会場を間違え(親に車で送ってもらっているのに!)遅刻するという、私としては本当に許しがたい事件がありました。
マネはやっぱり選手よりも早く会場に行かなければならないという私の考えからすると、本当に許せなくって、試合前に説教をしてしまいました。

たまには厳しく言わないと、きっと解ってもらえないでしょうからね。


試合も、大変でした。
選手の一人が、具合が悪いのを隠した出たのでキックオフ直後、具合が悪くなり殆んど機能しない状態になってしまいました。
それもあるのか、全体的に落ち着かず、開始直後に失点してしまいます。
その子は、試合中自分から不調を訴え、すぐに交代をしたのですがピッチを出た瞬間に嘔吐してしまったほどでした。
とても心配だったのですが、割とすぐに落ち着いてくれたのでほっとしました。

こんな時は本当にトレーナーさんがいてくれてよかったなあと心のそこから思います。

その後は、チームもクールさが戻ってきて前半のうちに同点・逆転する事ができました。


後半はずーっとウチの高校のペースでどんどん点が入り交代枠も盛んに使っていたのですが、終わる直前(交代枠も使い切っていた時)に交代で出た2年生の子が競り合いに負けたときに肩から落ちてしまい、左肩を脱臼し、動けなくなってしまいました。
すぐに、ピッチから出して治療してもらいました。

明日の試合に出れるかはよく解らないです。


試合は良い結果になりましたが、今のような大変なリスクも付いてきました。



その後、控え室の掃除をしている時、サブのキーパーの子がユニホーム一式を会場に忘れていったのに気付き、私が持ち帰ってあげる事になってしまいました。
やってしまったものはしょうがないのですが、あきれてものが言えません。


こんな調子ですが明日も勝つために頑張ってきます。
目標は勿論。
決勝進出です。
| 部活動 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0)
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ
MOBILE
qrcode
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS